健診センター案内

経営理念

公益財団法人宇都宮市医療保健事業団健診センターは、健康診断事業を通じて、地域住民の健康保持・増進と福祉の向上に努め、健康で幸せな社会生活に貢献していく。

基本方針

公益財団法人宇都宮市医療保健事業団健診センターは、健診機関としての社会的使命を自覚し、常に法令遵守に留意しながら、誠実かつ公正な事業活動を推進していく。

  1. 私たちは、お客様の立場にたち、快適で信頼される健診を行います。
  2. 私たちは、健康づくりのプロとして技術及び資質の向上に努めます。
  3. 私たちは、精度管理に積極的に取り組み、信頼性の高いサービスを提供します。
  4. 私たちは、お客様の個人情報は安全管理対策を徹底して、適正かつ安全に保護します。
  5. 私たちは、利益追求を目的とせず、公正で健全な事業を執行します。
  6. 私たちは、省エネルギー、廃棄物の適性処理など、環境に配慮した事業活動に取り組みます。
  7. 私たちは、市民の健康づくりの拠点として、心身ともに健康で明るく、活力に満ちた組織を目指します。

お客様の権利と責務

公益財団法人宇都宮市医療保健事業団健診センターは、お客様の権利と責務を明確にするため、以下のとおり定めています。

  1. 良質で公平なサービスを受ける権利があります。
  2. 自分が受ける健診について、十分な説明と情報を受ける権利があります。
  3. 個人情報やプライバシーについて、保護される権利があります。
  4. 自分が受ける健診について、自ら決定する権利があります。
  5. 受診に必要な健康状態に関する情報を正確に伝える責務があります。

公益財団法人宇都宮医療保健事業団健診センター倫理規範

この規範は、公益財団法人宇都宮市医療保健事業団健診センター(以下「健診センター」という。)が事業を推進していくうえで、健診センター及び職員が遵守すべき規範を定めている。

  1. 法令その他の社会的規範を遵守し、公正で健全な事業を行う。
    健診センターは、法令や社会的規範、社会的良識、並びに内部規程に基づいた事業を行う。
    また、健診センターは、社会的秩序や健診センターに悪影響を与えるあらゆる個人・団体とは一切関わらない。
  2. 良質な健康診断・サービスの提供を通じて社会に貢献する。
    健診センターは、公正、透明かつ自由な競争を通じて、顧客のニーズに対応した社会的に有用な健康診断及びサービスを開発・提供し、不当な手段や不透明な行為による利益の追求は行わない。
    また、健診センターは受診者、受診団体、関係団体、取引先等を含む幅広い社会との健全で良好な関係維持に努める。
  3. 職員の人格・個性を尊重し、安全で豊かな職場環境を実現する。
    健診センターは、職員一人ひとりの主体性と創造力を大切にし、それが健診センターの活動に活かされる組織風土を醸成する。
    また、健診センターは、職場の安全と職員の健康を守ると共に、人格と基本的人権を尊重し、差別のない健全な職場環境を確保する。
  4. 清廉かつ誠実に業務を遂行し、健診センターの発展に貢献する。
    職員は、公私の区別をわきまえ、 清廉かつ誠実に業務を遂行すると共に、健診センターの保有する有形・無形の資産、情報の保全に努め、また、これを自らの業務遂行の目的以外に使用しない。
  5. 地域社会に貢献する良き市民たることを目指す。
    職員は、地域社会との密接な連携と協調を図り、地域社会発展の一躍を担う。
  6. 地域環境の保全と豊かで住みやすい社会づくりに貢献する。
    職員は、限りある資源や自然を大切にし、地球環境への負荷低減を図るため、資源・エネルギーの節約、廃棄物のミニマム化、リサイクル促進等に自主的かつ積極的に取り組む。
  7. その他
    職員はこの規範に定める事項のほか、別途制定した規程類、各種マニュアル類にそって業務を遂行する。

附則
この規範は、平成25年4月1日から施行する。

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