元気アップ通信

「元気アップ通信」は、保健師からみなさまへ健康アドバイスを掲載しております。是非、健康づくりにお役立てください。

Vol.49 2021年

Vol.49 2021年

まだまだ勢いが衰えない新型コロナウイルスですが,肥満症の人が感染した場合,重症化しやすいことが明らかになっています。今回は,その理由について詳しく説明します。もともと肥満ではなくても,コロナ禍の状況が長引くことで食生活が乱れ,体重が増加してしまった方も,ぜひ参考にしてください。
Vol.48 2021年

Vol.48 2021年

 新型コロナウイルスの第3波により,現在も感染者が増え続けています。感染拡大を抑えるためには,1人1人の感染予防行動が重要です。自分や家族,周囲の人を守るために必要な感染予防と,免疫力を高めて重症化しにくい体を作る方法をお伝えします。
Vol.47 2020年

Vol.47 2020年

 脂肪肝は,肝臓の10%以上の細胞に脂肪が付着している状態ですが,脂肪が30%以上付着しないと,診断が難しいと言われています。また,脂肪肝は,良性の疾患というイメージがありますが,実は,放っておくと肝硬変や肝がんに進行することもある怖い病気です。今回は,脂肪肝の特徴や,悪化を予防する生活習慣についてお伝えします。
Vol.46 2020年

Vol.46 2020年

熱中症は,暑い環境にいることで,体内の水分や塩分のバランスが崩れ,体に熱がこもり,体温調節ができなくなる病気です。毎年多くの人が熱中症にかかり,命を落とすことも少なくありません。今回は,熱中症の症状や予防等,夏を元気に過ごすための方法をお伝えします。
Vol.45 2020年

Vol.45 2020年

 認知症は,記憶や思考などの能力が少しずつ低下する脳の病気です。進行すると日常生活に支障をきたす症状が出現します。2025年には,65歳以上の高齢者のうち認知症の人は約700万人(5人に1人)に増加すると予測されています。認知症の中で最も多いものが,アルツハイマー型認知症です。現在はアルツハイマー型認知症のリスクを検査することも可能です。今回は,認知症の検査や予防方法についてお伝えします。
Vol.44 2020年

Vol.44 2020年

 私たちの体には、自分の体の成分と違うもの、例えば細菌、ウイルス、食物、ダニ、花粉などが入ると、異物と認識して攻撃し、排除する仕組みがあります。これを「免疫」と呼びます。アレルギーも、免疫反応の一部であり、異物に対して反応する際に、自分の体を傷つけてしまう場合を「アレルギー反応」と呼びます。今回は、アレルギーの仕組みや検査方法、注意すべき症状についてお伝えしていきます。
1 / 912最後 »
Top