うつのみや食育フェア実行委員会主催 第19回うつのみや食育フェア参加報告

令和6年10月6日(日)に、ライトキューブ宇都宮・宮みらいライトヒルで開催された第19回うつのみや食育フェアに参加しました。
このイベントは、食に関する知識の普及と体験の機会を提供し、市民に食育の重要性について啓発することを目的としています。
今までは宇都宮城址公園で開催されていましたが、今年はライトキューブ宇都宮と宮みらいライトヒルへ会場が変更となり、また、当日は「宇都宮ウォーキングフェスタ2024」と「うつのみや地産地消マルシェ」も同日開催され、会場は約70ブースの出展があり、開始直後から多くの来場者で賑わっていました。私たちも昨年同様「野菜のプラバンキーホルダーを作ろう!」というテーマで参加し、子どもたちに野菜をより身近に感じてもらえるよう、食育クイズを行ったり、野菜のプラバンに好きな色を塗ってもらいキーホルダーを作成しました。プラバンを作成せずに、食育クイズのみ楽しんでいかれた方も多く、次年度もクイズの内容を再考し、継続していきたいと思いました。
 プラバン終了後にご来場いただいたお子さんもいたため、次回は数を増やす等、内容を再検討し、より魅力的な出展内容を目指していきたいと思いました。(保健師)