元気アップ通信

「元気アップ通信」は、保健師からみなさまへ健康アドバイスを掲載しております。是非、健康づくりにお役立てください。

Vol.51 2021年

Vol.51 2021年

まだまだ新型コロナウイルス終息の兆しが見えない状況が続いています。長いお付き合いになり,ついつい感染症予防対策が疎かになりがちですが,うがい・手洗い等の基本的な対策の他に,私たちができることは「免疫力を高める生活習慣」ではないでしょうか。今回は基本的な生活習慣である食事・運動・睡眠の部分に焦点を当てて,お伝えしたいと思います。

●~免疫力を高める生活習慣~
Vol.50 2021年

Vol.50 2021年

コロナ禍に入り1年以上が経過しました。自宅で過ごす時間が増えたことで,間食が増えてしまったという話をよく聞きます。自宅にいるとつい手が伸びてしまいますよね。今回は間食の摂りすぎが体に与える影響や,間食の摂り方の傾向,上手な間食の摂り方についてお伝えしますので,今後の参考にしてください。

●おうち時間が増えたあなたへ
Vol.49 2021年

Vol.49 2021年

まだまだ勢いが衰えない新型コロナウイルスですが,肥満症の人が感染した場合,重症化しやすいことが明らかになっています。今回は,その理由について詳しく説明します。もともと肥満ではなくても,コロナ禍の状況が長引くことで食生活が乱れ,体重が増加してしまった方も,ぜひ参考にしてください。
Vol.48 2021年

Vol.48 2021年

 新型コロナウイルスの第3波により,現在も感染者が増え続けています。感染拡大を抑えるためには,1人1人の感染予防行動が重要です。自分や家族,周囲の人を守るために必要な感染予防と,免疫力を高めて重症化しにくい体を作る方法をお伝えします。
Vol.47 2020年

Vol.47 2020年

 脂肪肝は,肝臓の10%以上の細胞に脂肪が付着している状態ですが,脂肪が30%以上付着しないと,診断が難しいと言われています。また,脂肪肝は,良性の疾患というイメージがありますが,実は,放っておくと肝硬変や肝がんに進行することもある怖い病気です。今回は,脂肪肝の特徴や,悪化を予防する生活習慣についてお伝えします。
Vol.46 2020年

Vol.46 2020年

熱中症は,暑い環境にいることで,体内の水分や塩分のバランスが崩れ,体に熱がこもり,体温調節ができなくなる病気です。毎年多くの人が熱中症にかかり,命を落とすことも少なくありません。今回は,熱中症の症状や予防等,夏を元気に過ごすための方法をお伝えします。
1 / 912最後 »
Top